PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開の桜・・・in 宝塚

今日は昼前から雨・・・。

本当は、今週末に二女と神戸までお花見の予定だったんだけど

思ってたより満開の時期が早くてさ~~。

うちの地方もすっかり満開なので、昨日友達と行って来た宝塚の

「花の道」の桜でも見て下さい。


あちこちのブログで桜が、アップされてるから珍しくもないけどね(^^ゞ



DSC02006.jpg

 「花の道」の桜も久しぶり・・・多分30年振りくらいかも(^^:





DSC02014.jpg





DSC02012.jpg


わたし達は、観劇の帰りだったんだけどお花見に来てる人も

多くて・・・こんなに混んでる花の道は久しぶりかな。






DSC02016.jpg

歌劇の街なので、こんな銅像とか





DSC02015.jpg

こんなのとか、あと「オスカルとアンドレ」のもあったよ。






DSC02017.jpg

お花見も堪能して帰って参りました(●^o^●)








で、今日は雨なので・・・

ふうちゃんも丸くなって寝てます。

DSC02022.jpg




雨の日は静かやね~~。

DSC02021.jpg

み~んな思い思いの場所でお昼寝中・・・。

桜もこの雨で、散っちゃうかな。。。









↓いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 14:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島春の旅・・・③

長々と続いた、鹿児島の旅も最終回です^^

お土産に「知覧茶」買って、知覧の町を後にし

目指すは、指宿温泉^^



途中の「道の駅・いぶすき」に立ち寄って、飲み物とシュークリーム買って

のんびり、錦江湾を見ながら休憩してました^^

DSC01732.jpg
お天気も良くて、海も綺麗、遠くに桜島も見えて、手作りシューもウマイ(●^o^●)


・・・・と、何か大きいものが、もの凄く近くでバサッバサッ ?? ! !

そうなんです~~わたし達、母娘のイヤわたしの食べてたシューを狙って

トンビが直滑降で、まさに落ちて来た(?_?)

二女は、もう食べ終わってたので顔をツバサでバサッ~と顔を殴られた(?)と

言ってました(^^:

わたしのシューまで届かなかったのか、また直滑降で何十メートルも上がり

また狙ってる~~(@_@)

必死で、車まで逃げ込みました、いや~ビックリするやら怖いやらで・・・

生まれて始めて、トンビに襲われたお話しでございました、、、目の前に来ると

トンビってめっちゃデカイよ(T_T)




その後、すたこらと指宿温泉を目指し宿に到着後は、二女の行きたかった

砂むし温泉へ。

ここ、写真撮れませんでした(^^:

わたしはお子ちゃま仕様で、軽く砂をかけてもらって約10分。。。たっぷり汗を
かきました。

二女は、顔が半分埋まる位まで砂をかけてもらって15分位入ってたかな・・・いっぱい汗かいて

感想は、「圧死するかと思った、めっちゃ重たかってん」←コイツ3人掛かりでかけてもらってた(笑




2泊目は、純和風旅館に泊まったので久しぶりの部屋食です。
DSC01740.jpg

雪のかまくらの中に入ったお刺身。

写真撮ってる二女も入り込んでる(^^:



この旅館は、料理が有名でプロが選ぶなんとか百選(?)に選ばれてる
らしいです←よく分かっていない(・・?


こちらは朝食。

DSC01744.jpg

「家の晩ごはんより、豪華やな♪」 by二女

食べきれなかったよ~~めっちゃ多いです。





3日目は少し天気悪くて、近くの「フラワーパーク・かごしま」へ。

DSC01774.jpg
沢山の種類のチューリップが咲いてたよ。




DSC01775.jpg
ゴクラクチョウカ(ストレリチア)鹿児島では、とてもポピュラーな花だそうです。





DSC01755.jpg
羊の形の花壇のつもりだけど、クレヨンしんちゃんに似てる(笑)





帰りに池田湖の横を通ったら

DSC01779.jpg
あの「イッシー」がいました^^


鹿児島中央駅にもどり、名物の黒豚のトンカツ食べてまたまた九州新幹線「さくら」ちゃんに

乗って帰って来ました。

平日だったけど、自由席まで満席だって・・・。

2泊3日鹿児島の旅、美味しいもの食べて行きたかった所見学できて

トンビにも襲われて・・・楽しい旅でございました。

3日間お付き合いありがとうございました<(_ _)>



自宅にたどり着いたら、仕事から帰った息子が猫たちに
晩ごはんの準備してたよ(^^ゞ











☆3月11日、2時46分・・・あの日から今日で4年ですね。

4年前のあの日のこと、今でもはっきり思い出されます。

復興にもまだまだ時間がかかり、まだ行方不明の方も多数で、原発のことも

進まないまま・・・関西からでも何か出来ること考えましょう。


亡くなられた方々に、、、合掌。







↓いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 14:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島 春の旅・・・②

鹿児島旅行、2日目です。


朝、宿泊した部屋の窓から桜島が見えます^^

DSC01664.jpg
また噴煙上げてたよ~~^^:




2日目は、鹿児島県を南下してまずは、知覧の武家屋敷庭園へ。

DSC01671.jpg

江戸時代からの建物に今も住んでる家が、ほとんどで庭が綺麗です。

ここはテレビで見て、わたしが以前から来てみたかった所^^


DSC01685.jpg
このお家の庭は、ツツジの名所です^^





DSC01709.jpg
にゃんこものんびり歩いてたよ。






DSC01676.jpg
どの家の庭にも、白い砂が敷いてあります。






DSC01673.jpg
お家の中に、お雛様が飾ってあるので必死で覗いてる二女(笑)





DSC01692.jpg







DSC01716.jpg
このお家も庭が綺麗で






DSC01711.jpg
池の鯉と、たわむれる(?) うちの二女←なんか鯉に話しかけてたよ( ̄▽ ̄)

お家の方に「知覧茶」を頂きました^^







この後、知覧の特攻平和会館へ。

DSC01724.jpg






DSC01717.jpg
駐車場にいた黒猫ちゃん・・・なんか知覧で会うの黒猫が多いな~。







DSC01722.jpg

ここ知覧は、太平洋戦争末期に特攻隊員として沖縄戦に飛び立って行った

若い人たち、ほとんどが10代後半~20才前半でした。

沢山の遺影に遺書が展示されているんだけど、遺書が達筆すぎて

読めなかったよ・・・。

海から引き揚げられた「ゼロ戦」も展示してありました。

ジブリの「風立ちぬ」をテレビで見たばかりだったから(ゼロ戦を設計した堀越二郎さんの

話し) 身近に感じました。





DSC01721.jpg
霊感の少し強い二女も、ここでは重い空気感じなかったと言ってたから

みんな、国の為 天皇陛下の為 家族の為に覚悟して

飛び立って行ったんだと・・・。

平和の大切さをしみじみ感じた母娘です。




この後、宿泊する指宿温泉を目指すんだけど・・・途中で立ち寄った

道の駅でびっくりするような経験が~~(?_?)


長くなるので、明日につづく・・・。

すみません、もう一日お付き合い下さい<(_ _)>








↓いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 14:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島 春の旅・・・①

更新が一週間以上も、あいてしまいました^^:

実は先週、4年前に開通して一度乗ってみたかった 九州新幹線「さくら」に

乗って春の南九州へ行ってきました。


DSC01780.jpg
「さくら」ちゃんです(^^





DSC01786.jpg
中は、こんな感じ





DSC01787.jpg
同行の二女も、見学中。





DSC01619.jpg
座席はこんな感じ、茶色系統で統一されてて落ち着いてます。





うちの一番近い最寄りの駅から、4時間(正確には3時間50分弱)で

終点の鹿児島中央駅に到着~~^^

DSC01784.jpg
わたしは、ほとんど寝てました( ̄▽ ̄)






いつもの通り、レンタカーを借りて最初に「仙巌園」へ。

DSC01637.jpg
桜島です・・・。






DSC01620.jpg
と、 桜島大根(●^o^●)




元旦桜も、満開でした。

DSC01621.jpg






7~8年前に、NHKで放送された「篤姫」のロケ地にもなってて

DSC01639.jpg
二女が説明の立札、読んでました^^





篤姫(宮崎あおい)の、この台詞結構好きです^^

DSC01731.jpg






この後、桜島が噴火・・・

DSC01646.jpg
観光客は、みんな驚いてたけど地元の人にとっては日常茶飯事なので

普通のことらしいです^^:





お土産屋さんで、仙巌園名物(?) あの「嵐」の相葉ちゃんも食べた「じゃんぼ餅」と

書いてあったのを買って、超マンゾク顔で食べる二女(苦笑)

DSC01649.jpg
6個中の4個食べたよ、コイツ(-"-)





あと、鹿児島と言えば「西郷隆盛」

DSC01656.jpg
この像見て、自決の場所行って、お墓も参って、、、ホテル着です。

疲れたよ~~。



写真が沢山あり過ぎて、まだ整理できていません。

すみません・・・明日に続きます<(_ _)>




訪問も、コメントもなかなか出来てません。。。

ホント、ごめんなさい(^^:









↓いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ


☆頑張ってお留守番してた、もねりん(●^o^●)

| 日々のこと | 20:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣を食べに in 赤穂


牡蠣大好き~~二女に誘われて、赤穂まで行って来ました。

あの、赤穂浪士で有名な赤穂市です。



二女が予約してたお店で、牡蠣のフルコース(?)頂きました←わたし多少牡蠣が苦手^^:

DSC01344.jpg
前菜から始まり・・・手前はお刺身






牡蠣のバター焼きやら

DSC01350.jpg





これは 牡蠣ごはん

DSC01355.jpg

デザートまで全部で 11品。

フライやら 酒蒸し etc で、結構おいしく頂きました<(_ _)>




食後は歩いて5分ほどの 「伊和都比売神社」

DSC01362.jpg




DSC01363.jpg



鳥居の向こうには、瀬戸内海が広がってて綺麗でした。

DSC01366.jpg



ここは縁結びの神様として有名な神社。

DSC01364.jpg
一番ご利益のあると云う、「姫守り」 を子供たちに買いました。


どの子でもいいから、良いご縁が欲しいです~~神様(笑)


その後、赤穂在住の友達と3人で 赤穂御崎あたりを散策し

DSC01371.jpg
二女と、養殖の牡蠣 かな・・・。




DSC01369.jpg





にゃんこも 発見^^

DSC01377.jpg
丸々太ったキジトラさん・・・去勢手術されて、ご飯ももらってる

地域猫さんだそうです。


どこにお出かけしても、必ず猫に会うのが不思議やね~。


毎年、二女に牡蠣に誘われ付いて行ってる感じだけど

へへっ、、二女のおごり・・・美味しかったです(●^o^●)







↓いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 17:42 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

