PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

21年

阪神・淡路大震災から 今日で21年。

普段は忘れがちだけど、普通に生活できることを幸せだと

一番感じる日です。


DSC04275.jpg

この子たちとの





DSC04278.jpg

普通の生活が






DSC04286.jpg

続きますように、、、。

(ハムスターではありません、念のため^^:)






今日はコメント欄閉じさせて頂いてます<(_ _)>

☆いつもポチッとありがとうございます。


にほんブログ村


↓ 神戸新聞に載っていた文章を一部載せました。。。少し長いです。


阪神・淡路大震災から21年目。

今年はじめて、成人式に参加したすべての新成人が

震災後の生まれでした。

1995年1月17日を知らない世代。

彼らは、あのおぞましい揺れを知らない。

火災で真っ赤に染まった地獄のような空を知らない。

永遠と思えるほどつづいた余震の恐怖を知らない。

それは、まちがいなく幸福なことである。

でも、今だから言える。

彼らは、限界を超えたあの状況でも、お互いを思いやり

助け合っていた人間の優しさを知らない。

圧倒的な逆境の中でも立ち上がり

復興に向かう人間の強さを知らない。

神戸の復活を、奇跡の復活だと言う人がいる。

そんなのはウソだ。

奇跡なんかひとつも起こらなかった。

すべては、努力であり、信念であり、必然だった。

それは震災を知っている私たちが

語り継がないといけないことかもしれない。

あの時の経験を活かして、この街を、

もっと安全で安心して暮らせる街にするために。

話そう。 伝えよう。 あの日のことを。

| 日々のこと | 05:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT