PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島 春の旅・・・②

鹿児島旅行、2日目です。


朝、宿泊した部屋の窓から桜島が見えます^^

DSC01664.jpg
また噴煙上げてたよ~~^^:




2日目は、鹿児島県を南下してまずは、知覧の武家屋敷庭園へ。

DSC01671.jpg

江戸時代からの建物に今も住んでる家が、ほとんどで庭が綺麗です。

ここはテレビで見て、わたしが以前から来てみたかった所^^


DSC01685.jpg
このお家の庭は、ツツジの名所です^^





DSC01709.jpg
にゃんこものんびり歩いてたよ。






DSC01676.jpg
どの家の庭にも、白い砂が敷いてあります。






DSC01673.jpg
お家の中に、お雛様が飾ってあるので必死で覗いてる二女(笑)





DSC01692.jpg







DSC01716.jpg
このお家も庭が綺麗で






DSC01711.jpg
池の鯉と、たわむれる(?) うちの二女←なんか鯉に話しかけてたよ( ̄▽ ̄)

お家の方に「知覧茶」を頂きました^^







この後、知覧の特攻平和会館へ。

DSC01724.jpg






DSC01717.jpg
駐車場にいた黒猫ちゃん・・・なんか知覧で会うの黒猫が多いな~。







DSC01722.jpg

ここ知覧は、太平洋戦争末期に特攻隊員として沖縄戦に飛び立って行った

若い人たち、ほとんどが10代後半~20才前半でした。

沢山の遺影に遺書が展示されているんだけど、遺書が達筆すぎて

読めなかったよ・・・。

海から引き揚げられた「ゼロ戦」も展示してありました。

ジブリの「風立ちぬ」をテレビで見たばかりだったから(ゼロ戦を設計した堀越二郎さんの

話し) 身近に感じました。





DSC01721.jpg
霊感の少し強い二女も、ここでは重い空気感じなかったと言ってたから

みんな、国の為 天皇陛下の為 家族の為に覚悟して

飛び立って行ったんだと・・・。

平和の大切さをしみじみ感じた母娘です。




この後、宿泊する指宿温泉を目指すんだけど・・・途中で立ち寄った

道の駅でびっくりするような経験が~~(?_?)


長くなるので、明日につづく・・・。

すみません、もう一日お付き合い下さい<(_ _)>








↓いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 14:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-51めんめんさん

わたしも、知覧茶買ってきたよ~^^
家用なので安いの買ったけど、まろやかで美味しい
お茶やね(●^o^●)

知覧に行って・・・うちの二女が、自分もあの時代に
生きてたらきっと特攻を志願していたと思うと言ってたよ。
あの子の性格なら、そうすると思う・・・でもヤツは
女子だけどね(^^:

指宿行ったよ~~砂むし風呂も入ったよ~~♪
海の綺麗な街やったよ。



e-51由桜さん

へへっ、、、もうびっくりの訳わかっちゃったね~。

でも、わたし達母娘には始めての経験で・・・だから
鳥は苦手なんです(T_T)

知覧は静かな茶畑の広がる町でした。
展示してある、ゼロ戦は海の中から見つかったのを
複製したものみたいです。
戦争は、やってはいけない本当に残酷なものだと
特攻会館行って、強く感じたよ。



e-51おでぶにゃんこさん

わたしも、知覧はずっと行きたい所でした。

戦争で海に沈んだゼロ戦が見つかり、引き揚げられて
展示してありました。
つぎはぎだらけだけどね。

沢山の折鶴が送られてて、「この平和がずっとつづきます
ように」と、書いてありました。
首相に見せてやりたいです!!


| もねのかぎしっぽ | 2015/03/11 19:05 | URL |

鹿児島、行ってみたい場所の一つです。
さくらが開通した時に絶対に行く!!と決めたのにまだ途中までしか行ってない^^;
知覧は涙なしでは語れないと行った方が話しておられました。
あの時代に国を守るために犠牲になってくださった若い命のおかげで今の日本があることを忘れてはならないと思います。

| おでぶにゃんこ | 2015/03/11 14:49 | URL |

もう~~~気になるじゃないですかぁ~(笑)

知覧・・悲しい戦争の記憶ですね
今、見ると綺麗な街です。

戦艦が海底で見つかったとか?
戦争は・・・・本当に悲しいです。

黒猫のお告げか(*^_^*)

| 由桜 | 2015/03/10 17:49 | URL |

もしかしたらって、再度訪問してよかったわー^^

武家屋敷庭園、きれいな所やね。
知覧茶、好きです(*'ω'*)

若い命を捧げて下さった隊員のみなさんに、感謝です。
本当は、死にたい人なんていなかったでしょうね。
二女さんが、重い空気を感じられなかったことが、とっても救いです。

世界中でなくならない戦争、なんで憎しみ合ってしまうんやろね。

指宿も行ったの~(*'ω'*)
びっくりするような経験って何、何?聞きた~い!
明日が待ち遠しよ~ん(*^-^*)

| めんめん | 2015/03/10 15:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

