PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸ルミナリエ

一昨日、二女と「神戸ルミナリエ」に行って来ました。

無事に混み合う駅で会えて(笑) ぞろぞろと列に並び

歩行者天国になってる道路を歩くこと10数分・・・



光の回廊が見えて来ました。

DSC00913.jpg




今年のテーマは 「神戸 夢と光」

DSC00933.jpg




周りのお店もみんなクリスマス一色で、沢山のツリーが綺麗でした。



この回廊を抜けると見えてくるのが、東遊園地にある

光の庭園。

DSC00936.jpg





今年は黄色を基調にした温かい雰囲気で、とても綺麗。

DSC00938.jpg





DSC00940.jpg





DSC00949.jpg

全体を撮るのは難しい・・・



一応 二女も記念撮影^^

DSC00947.jpg

この後、沢山出ている出店でタコ焼き食べて帰ってきた母娘です。

来年も続くように、あちこちに置いてある 100円募金にも

ちゃんと募金してきました。



コメで「神戸ルミナリエ」とは??  と頂いたので。

神戸ルミナリエとは・・・1995年に起った阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と

復興を願う光の祭典です。

今年で20回目、わたしはあの時神戸と周辺の市であった地震の被害を思い出し

もう一度わが家の防災対策のチェックをしてます。

家具の転倒防止とか、人間と猫たちが自力で一週間は生き延びれる

食料の確保とか・・・ね。


人混み苦手でなかなか行く機会がなかったけど、やっぱり一度は行きたいと

思っていたので行って来て良かったです・・・平日だったからこれでも空いてたらしいよ。






☆おまけ

クリスマスになると出現する

DSC00903.jpg



耳付だよ(●^o^●)

DSC00906.jpg








↓いつもポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 16:39 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-51bluekittyさん

今年のルミナリエは、20年目だから最初に戻って
LEDじゃなくて電球に戻したそうです。

新聞に載ってたよ。

だから優しい明かりだったと思います、わたしも一度はと
思ってたので実際に見れて良かったよ^^

| もねのかぎしっぽ | 2014/12/16 16:11 | URL |

今年はLEDじゃなくて、暖かい電飾にしたのでしたっけ?
とれも、とても素敵な写真ですね。
一度は見てみたいです。

| blue kitty | 2014/12/15 07:44 | URL |

e-51tokiさん

足腰弱る前に・・・って(笑)もうtokiさんてば
お茶目さんなんだから(≧▽≦)

まだまだ大丈夫ザマすよ。

海をこえていらしてね~~点灯が5時~6時と遅いからね~
おうちへ帰るのが遅くなっちゃうザマすね。



e-51ハナの母ちゃんさん

エへッ、なかなか毛深いチキンでしょ~~。
中身はいっぱい詰まってるよ^^

でも二女曰くオチリはちょっぴり酸っぱい香りが
するそうな(>_<)

あれから20年・・・本当に早いね。
だからこそ「ルミナリエ」は大切なんだと思います。



e-51おでぶにゃんこさん

今年は4日~15日までだもんね。

わたしも一度は行きたいと一大決心(?)で重い腰上げて
行って来ました^^:

綺麗だったよ。

ベットの横に懐中電灯とラジオ、あとリュックも
置いてます、わたしも。



e-51めんめんさん

写真ホントに難しいよね~~二女と代わる代わる
撮ったけどアップしたのはほとんど二女のかも(^^:

100円募金の箱があちこちに置いてあると聞いてたので
小銭いっぱい持って行ってました^^
神戸の街が賑うし、忘れられないためにもずっと続いて
欲しいです。

うちも備蓄してるものの半分は猫用やったよ。
猫のものだったら迷わず買えちゃうしね(^^:

| もねのかぎしっぽ | 2014/12/13 14:14 | URL |

きれいやね~(*^_^*)
すんごくきれいに撮れてるよ^^
募金されたんですね。偉い!一時期、資金不足でなくなるっていってたもんね。
あの日のこと忘れないためにも、ずっと続けてほしいよね。

もねさんを見習って、防災対策チェックしなければ・・
猫ごはんや水とかしっかり確保しとかないとね~

ふうちゃんチキン、食べ応えありそう~(#^.^#)
ミミガーつき~ごめ~ん、豚とちゃうよね~(笑)

| めんめん | 2014/12/12 14:05 | URL |

きれいですね~
イルミネーション、難しいのにとってもきれいに撮れていますね。
私も今年こそ、今年こそと思いながらいまだに行けていません。
20日に神戸に行くんだけど、終っちゃってますね^^;

娘たちには防災グッズの入ったリュックと、備蓄品を持たせています。ヘルメットとライトはベッドのそばに!!


ふうちゃん、お尻からのアングルも可愛いよ~v-10

| おでぶにゃんこ | 2014/12/12 13:16 | URL |

うわ~きれい~(◎_◎) ステキ~!!

そうかぁ、そうだったのかぁ~
20年、そんな経ちましたかぁ
あの時の映像、鮮明に覚えています
最近も頻繁に地震が起きてますね、怖い!
でも、地震大国日本に住む以上逃げられない
大きな地震が起きないことを祈るのみですね

・・・毛深いチキンだこと☆*(≧▽≦)*☆

| ハナの母ちゃん | 2014/12/12 10:26 | URL |

20回目・・20年。。
もぅそんなに経つんですね~~
あの日を忘れないためにもあの日を知らない世代に語り継ぐためにも・・
ずぅっと続けてほしいですね^^

足腰弱る前に一度は行きたいな~~と思う今日この頃ザマす♪

| toki | 2014/12/12 00:39 | URL |

e-51由桜さん

わたしもです、、、20年前のあの日のことも
3.11もテレビで見た映像がいまだに目に焼き付いて
います。

防災意識を高めるという意味でもルミナリエは
必要だと思ってます。
神戸の街が活気ずくのもいいことだしね。

ふうチキン、二女が撮って傑作だと云うもんで(笑)

| もねのかぎしっぽ | 2014/12/11 20:23 | URL |

20年ですか・・・・

あの日の事ははっきり思い出します
そして・・・3・11も
映像が目に焼き付いています。

光る・・復興。

ついつい、忘れがちになる防災意識
気を付けなくちゃね。


ふうチキン?(爆笑)
美味しそうよ!!

| 由桜 | 2014/12/11 17:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

