PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エイサー祭り&今帰仁城跡

うちの二女は、「気になる全国のお祭りに行く」がコンセプトらしく

今回は、本物の「エイサー祭り」が見たいと言うのでおつき合いして沖縄へ。


なのに、二女は会場調べてないし~わたしは調べてメモしたのを

しっかり家に忘れました(苦笑)


母娘ですったもんだの末(なかなかスマホも繋がらなくて捜すのひと苦労)←めっちゃ二女に責められたし(-"-)

家を出てから、9時間後やっと「コザ運動公園」に到着。


15時からなので、お祭りは始まった所だったかな。
DSC03560.jpg




大きな拍手と、素晴らしい歌声。

近くに見に行ってた二女が、「めっちゃ歌の上手なおばさんが来てた」

と、写真撮ってくれてました。
DSC03563.jpg

わたしはテープを流しているんだと思って離れた芝生に座って聞いてたら

本物の「加藤登紀子」だった(笑)





露店めぐりして
DSC03550.jpg



夕方からは沢山の人出、


毎年30万人とか書いてあったかな。
DSC03576.jpg



最後はカチャーシーで大盛り上がり←このリズムについて行けない母です^^:

DSC03578.jpg

レーザーショーと、打ち上げ花火で終了。


あまりにも周りに米国人の観光客が多いので後で地図みたら
隣りが、嘉手納基地でした。

そう言えば祭り会場の上を、へリコプターが何度も飛んでたな。




翌日は、古宇利大橋を渡って古宇利島へ。
DSC03586.jpg



DSC03593.jpg



DSC03597.jpg
海がきれい~~。




午後は、世界遺産の「今帰仁城跡」
DSC03615.jpg




DSC03617.jpg




DSC03618.jpg



写真撮ってる二女
DSC03631.jpg




緑のマイナスイオンい~っぱい吸い込んでる二女
DSC03633.jpg

この夜、肩が日焼けして真っ赤だった(笑)

雨の予報だったので、わたしはず~っと雨傘使用してました^^:



ここから見える海もきれい。
DSC03627.jpg



DSC03640.jpg



夕方近くになって読谷村にある「やちむんの里」
DSC03653.jpg
ここで、15軒くらいある工房を見て周り、茶碗と湯呑み買って
帰って来ました。
※やちむん←沖縄の方言で焼き物のことだって。



ささっ、と2泊3日のご報告でした。

長々とおつき合い、ありがとうございました<(_ _)>















☆そらちゃんの里親募集しています☆

IMG_3512[1]

詳しいことや、日々の様子はこちらから→おでぶにゃんこさんのブログ
よろしくお願いします<(_ _)>







↓いつもポチッと応援ありがとうございます=^_^=


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
ボク、親分やからお留守番してましたけん・・・

| 沖縄 | 15:37 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-297おでぶにゃんこさん

娘さんも台風の影響なかったんですね。
お天気も良かったみたいでホント良かった
です^^

そう「歌の上手なおばさん」(笑)
なんか森山直太郎の母に似てたそうです。
それ森山良子だし^^:

トトちゃん人馴れするまでに時間掛かりそう
ですか??
うちの、さびっこ姉妹を保護した時のこと
思い出しました。



v-297由桜さん

わたしたちは観光客だけど、住んでる人にとっては
沖縄戦のことや、嘉手納基地のこともあるし・・・。
本当にあんなに沢山の米国人見たの始めてでした。

娘の年代だと「歌の上手い60~70代のおばさん」
だったみたいです(^^:

まだ、歌が本物で凄かったと言ってたよ(笑)



v-297ゆーさん

やっとわたしも、珍しい工事用ガード見つけました^^
さすが沖縄でしょ~~シーサーが沢山並んで
ました^^

やっぱり海の色が綺麗です。
あと、フルーツが美味しいかな^m^



v-297ハナの母ちゃんさん

二女に、加藤登紀子は有名な歌手だと言っても
「???・・・森山直太郎の母に似てるな~」
それは森山良子やってば(^^:

今回の旅は、コンパクトにまとめてみました、、へへっ
ちょっと手抜きかな(笑)

晴れた日の海の色は、やっぱり何度見ても
綺麗だよ^^



v-297めんめんさん

娘は、なまの加藤登紀子見たんだけどね~~
なんせ歌の上手いおばさんやから(笑)
エイサー見るのに必死だったみたい。

三線がなったら沖縄の人ってみんなカチャシー
踊るみたいです。
あれ結構難しいよ・・・窓ふきの要領で両手動かして
とか言われたけど~リズムに乗れないわたし(^^:

二女は、友達の結婚式で石垣島から出てきたじいちゃんに
手ほどき受けたみたいです^^



v-297tokiさん

古宇利島行ったのね~~うん、海の色がホントに綺麗♪
で買い物は、やっぱりサンエーでした(笑)

わたし遠く離れて座ってたからさ~まあ場所取りってやつ。
人物小さいし、アナウンスも聞き取りにくくって
こりゃあテープ流してると思ったわけさ~ははっ^^:



v-297さくらさん

今回は娘がエイサー祭りで、わたしが古宇利島と
今帰仁行きたかったから、まあ目的は達成かな。

わが家のいまの状態だと2泊3日以上はちょっと
無理かな~~。

猫が多いからねぇ(苦笑)



v-297fm_nekonekoさん

そうなんです、わたしも昨日「紅の豚」見て
同じこと思いました^^

うちの娘なんか、主題歌聞いてそうこの声だと言って
ました←本人だってば^^:

実は、わたしも人混みは苦手(苦笑)
30万人だと娘に言ったら、普通に神戸の花火は130万人
だったと言われました^^:
上には上があるのね~~。

| もねのかぎしっぽ | 2013/09/07 16:43 | URL |

二女さん世代は、加藤登紀子さんを知らないんですね^^;
昨晩「紅の豚」を放送していたのでなんとなくタイムリーでした♪

沖縄、解放感が良いですね~♪青い空青い海♪
お祭りの熱気・・・多分私付いていけないです^^;

↓シーサー・・・
大事な所は葉っぱで隠しているんですね♪

| fm_nekoneko | 2013/09/07 11:09 | URL | ≫ EDIT

wa~
開放感があるな~
気持ちよさそうです 今はネット スマホをつかえれば
短くても内容の濃い旅が出来ますね
若いこの
後姿 いいですね~

ちょっと気分転換 楽しかったでしょうね
私も、楽しく拝見でした
↓ シーサーの種類多いですね  どれが好きかな~?

| さくら | 2013/09/07 08:58 | URL | ≫ EDIT

古宇利島~♪
数年前に行ったザマすよ^^
海の色が忘れられなぃザマす。。

おほほ。。今回も美しい後姿の二女さま(●^o^●)
「加藤登紀子」・・知らないゎよね~~

いや・・テープってどぅよ。。テープって~~(爆

| toki | 2013/09/07 00:28 | URL |

めっちゃ歌のうまいおばさんはよっかたわ~(笑)
なまお登紀さん見れたんですね^^
カチャーシーのリズムってどんなんなんやろ~興味深~い。

古宇利大橋、いいですね~。運転するの気持ちよさそう!
海も空も花もきれい~
やっぱり沖縄はステキですね❤

今回も後ろ姿美人の二女さん、いつか見返り美人の二女さんに逢える日を心待ちにしてますよ~ん^^

| めんめん | 2013/09/06 21:19 | URL |

お登紀さんも二女さんには歌の上手いおばさんか~
お登紀さん、泡盛ガブ飲みしてなかった? ^^;

あの大橋、気持ち良さそうだよねぇ
車から降りてチョット歩きたいね

………えっ、もう沖縄編終わりですかぁ
さみしいなあ、
綺麗な景色をありがとうございました~(^O^)/

| ハナの母ちゃん | 2013/09/06 18:01 | URL |

こんばんは。
お帰りなさ~い。
沖縄、素敵ですね~。
海が綺麗。景色も綺麗。
猫ちゃんも可愛い~。
次女さんも、相変わらず、素敵です。
ユックリして下さいね。(^^♪

↓ シーサー色々、可愛いですね。
シーサーのガードも、初めて見ました~。
見せて下さってありがとうございます。(^^)/

| ゆー | 2013/09/06 17:55 | URL |

歌の上手いおばさん??
本物の「お登紀さん」だったのねぇ~
    面白いわぁ~~・・・・

沖縄の風景が目に焼付きそうです・・・
青い空・・美しい海・・そして、シーサー(笑)
歴史の島ですよね!

| 由桜 | 2013/09/06 17:51 | URL |

お疲れのところ早速そらちゃんに貼りなおして頂き本当に申し訳ありません。
沖縄、次女も台風の影響はなく良い天気だったといってましたが・・・
詳しいお土産話は来週帰省した時に聞きます^^;
やっぱり海も空もきれいですね~

めっちゃ歌の上手いおばさん(笑)そっかお嬢さん世代は加藤登紀子さんは知らないんだ。
うちの娘達も知らないだろうな~

| おでぶにゃんこ | 2013/09/06 16:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT