PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪にて・・・②

昨日につづいて大阪のお話し。

食事も終わって、猫たちとも遊んで、

少し散歩しようと云う事になって、近くにある神社に初詣に
行くことに。



マンションから、徒歩10分くらいの「高津宮」(こうづぐう)
DSC08568.jpg
春には、桜の名所だそうです。




DSC08571.jpg




本殿の前で、順番待ちの長女&二女^^
DSC08572.jpg





DSC08575.jpg
境内は広くて、こちらは高津稲荷神社。




で、この後におみくじ引いて、長女→小吉、二女→小凶、わたし→凶^^:
こんなに運のない母娘も、きっと珍しいくらいにしょぼい。

コメで、「凶はめったに出ないからラッキーです」と沢山の方から頂いたのですが
本当に??←半信半疑^^:





このあと、カステラ焼きを買ってモグモグ食べながらやって来たのがここ。

DSC08576.jpg
空堀商店街


ふつ~の商店街です。


長女曰く、映画の『プリセス・トヨトミ』
舞台になった商店街だそう。
DSC08578.jpg

「はいからほり~」と、あちこちに書いてあったのは
大阪人らしい、シャレやね^^:

まだ2日なので、ほとんどの店が閉まってました。

映画観たけど、ほとんど覚えてない^^:




この後、多少の渋滞に巻き込まれながらも帰宅。

反対車線では、また追突事故やってました・・・さすがの猪突猛進
イノシシ運転の二女も今回は、ちょっとだけ安全運転。

でも車線変更し過ぎで、やっぱ怖かった^^:


お腹空いて待ってた猫たちの「おかえり~」の大合唱は
やっぱり、いつ聞いても嬉しい♪




いつもポチッと応援ありがとうございます^^


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日の最後の写真はボク、るかやで・・・みんな正解したん??

うん、コメントでみんな正解やったよ^^

ねっ、tokiさん←私信です^m^

| 日々のこと | 00:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-51tokiさん

tokiさんの、そのどこまでも前向きな
シンキング・ポジティブ好きよ~^m^

今までお帰りのお迎えは、るかと、エ~タンが
一番でした(T_T)

今は、こてつとかりんのキジトラコンビが
多いかな~^^



e-51~purasu~さん

高津宮の近くにお住まいでしたか??
大阪のど真ん中ですよね~

長女の所も、交通の便はいいし、、、でも下町の
風情が残ってて、面白い街ですね^^

桜の頃、綺麗だろうな(^^



e-51つぶあんこさん

3匹が、お帰りの「ワン、ワン」楽しいね~^^

そう、あのプリンセス・トヨトミ^^
堤真一・綾瀬はるかサンたちがお好み焼き
食べてた所。
たこ焼き屋さんは、そのまま使ったんだって。

写真撮れって言うから、撮ってたら恥ずかしくないん
って←撮れって言ったやん^^:



e-51さくらさん

そう、猫のシンフォ二ーみたい^^
でも足元にまとわりつくから、めっちゃ
ややこしい。
必ず誰か、蹴ってます^^:

「凶」、、、初めて引いたからビックリして
その後笑ったよ~

さくらさんは、三社詣でおみくじはなかったっけ??



e-51フミネコさん

ほう、そうなんですね~高津宮って、長女曰く
古くて由緒正しい神社とは言ってたけど^^

フミネコさん、落語好きなんですね^^
うちのオットも好きで「高津の富」知ってましたよ。

猫の声ってぜんぜん鳴き方違うから、分かりますよね・・・
だいたいは(笑)



e-51barusa39さん

ありがとうございます^^
わたしも、凶って初めてでビックリして
・・・笑いました。

凶なら、もう底はないから上がるだけかな^^

| もねのかぎしっぽ | 2013/01/06 21:59 | URL |

小凶!ってあるんですね?
確かに凶は数が少ないので
引いたら、ある意味運が良いみたいですけど
気分的には大吉引きたいところですよね・・・

でもきっと良い年になりますよ^^
わたしがそう願っておきますね(*^_^*)

| barusa39 | 2013/01/06 19:45 | URL | ≫ EDIT

おぉ!高津宮と言えば、落語好きの私の場合は「高津の富」という落語を思い出しました。
話の舞台となった神社で、行った事がなかったのでこちらで見れて観光気分です♪
ありがとうございます(^^)
2日は高速混んだみたいですね。
今年は1人で実家に帰省した旦那が、2日は動くもんじゃないって言っていました。

おかえりの大合唱なんていいなあ。もちろん声だけで誰の声か分かりますよね(^^)

| フミネコ | 2013/01/06 19:21 | URL |

そうよね~ 凶は珍しいけど、むか~し引いた事あるみたい ^^
何事もなかったと思います。
小凶ってのがあるのも知りませんでした。

お帰り~の大合唱 聴きたいです
シンフォニーみたい? ^^

| さくら | 2013/01/06 17:55 | URL | ≫ EDIT

お帰り~の声嬉しいねぇ。
うちも3匹になったから、賑やかだよ~

空堀商店街、プリ・トヨの映画で出てたよね。
お好み焼きとか食べてたとこやね。
そうか,あの辺か。って全然わからへんけど。

| つぶあんこ | 2013/01/06 12:06 | URL |

こんにちは。

「高津宮」懐かしい場所です。
長男が中学受験の時に、このそばの塾に行ってて
また小さかった次女と、この辺りよくお散歩して待ってました。

待っててくれるのは、嬉しいですね。

| ~purasu~ | 2013/01/06 11:25 | URL |

こんにちゎ~~

あっはっは~
み~んな正解だったん??
あっはっは~
解らなかったのワタクシだけ~(^^♪

あぁ。。これもなんてラッキ~♡
新年早々、嬉しいゎ~(どこまでも前向き^^)

「おかえり~」の声が一番大きいの誰かしら・・
かりんちゃま?るかちん?もかちん?
それとも・・それとも・・(T_T)

| toki | 2013/01/06 10:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT