PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の旅・・・その①

1日目に用事を済ませて

2日目から自由行動←修学旅行か^^:


レンタカーを借りてまず寄る所が地元のスーパー
これうちの二女の、いつものパターンです。

お土産屋さんで買うよりもこっちの方が、同じものが安い^^


沖縄は今が旧盆とかで、スーパーには人が溢れ
道路は、あちこちで渋滞してました^^:

山積みされたパイナップルの山
DSC04604.jpg
お供え用とかで、もの凄い数の果物や食べ物が並んでました。






終戦の月なので、ゆかりの場所をまわりました。

海軍壕公園の中にある「旧海軍司令部壕」
DSC04605.jpg
サンタンカの花が咲いてました。




ひめゆりの塔。
DSC04610.jpg



DSC04777.jpg
まだ夏休みだったので、家族で訪れている方も多かったです。





お昼に
DSC04608.jpg
「海ぶどう丼」を食べて





通りすがりの民家など撮りながら
DSC04627.jpg
那覇市内を抜けて南下するほど、赤瓦の家が
増えてきます。





平和記念公園
DSC04612.jpg


DSC04613 - コピー






そして今日の最終目的地
DSC04633.jpg
世界遺産「斎場御嶽」





サンゴで出来た石畳を登ると
DSC04666.jpg






見えて来ました←この時点で結構息切れしてます^^:
DSC04635.jpg



これが斎場御嶽
DSC04652.jpg
この岩の間を


通り抜けると



視界が開け見えてくるのが



神の島「久高島」です。
DSC04648.jpg

※国建ての神アマミキヨが、この地に降りてきたと言う伝説の島。
琉球の時代から国王が島にきて祈りを奉げたと言う歴史のある
島。






夕食は二女が行きたがってた
DSC04668.jpg
もずくそばの店「くんなとぅ」




看板犬のらぶちゃんの
DSC04670.jpg
視線を気にしつつ





もずくづくしの定食を頂きました。
DSC04675.jpg
もずくの天ぷら、美味しかったです^^

ただ閉店20分前に行ったもんだからこの量は食べきれなかった^^:
二女は完食してました、、、やっぱり若いわ~~


このお店有名なのか、サイン入りの色紙が沢山飾って
ありました。

でもサインて、誰なのか全然分からない^^:





もう一日沖縄の旅におつき合い下さいね。


***応援ありがとうございます***



人気ブログランキングへ


↓一応留守番してた、るかちんにポチッと^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも訪問・コメントありがとうございますm(__)m

| 沖縄 | 07:17 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-36barusa39さん

もねにお祝いのコメありがとうございます^^

北海道からだと沖縄はちょっと遠いかな。
関西からだと2時間弱、新幹線で東京行くより
近いんですよ~~

私が行ったときには、北海道涼しかったです、、、もう
10年以上前だけど(笑)



e-36鍵コメさん

いつもありがとうございますm(__)m

早速貼らせて頂きました^^
さすが不動のセンタ~可愛いです^m^

やっぱりスーパー派ですか^^
地元のスーパーって楽しいですよね~
同じ物が半額で売ってたり・・・どこに行っても
まずスーパーです(笑)

| もねのかぎしっぽ | 2012/09/03 13:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/02 23:21 | |

沖縄~
1度は行ってみたいところです^^
仕事上取引はあるんですが
毎年、行くのは社長と専務だけ~(><)
(この2人!兄弟なので)

天候に恵まれて良かったですね^^
心配でしたが(^^;)

それにしても
もねちゃん!昨日がお誕生日だったのですね~
1日遅れで申し訳ないですが
おめでとうございます~^^

エリーさんの時も当日を逃しちゃった私!
面目無いです(><)

| barusa39 | 2012/09/02 23:19 | URL |

e-36ね子さん

海ぶどう、沖縄行ったら必ず食べてます^^
あの口にいれた感触が好きです。

・・・って言ってたら、また行きたくなります。
帰ってきたばかりなのにね(^^:



e-36よっちゃん624さん

海ぶどう好みはあるかもしれないけど私は
好きです^^

旅行に行ったら必ず、地元のスーパーに入る
ことにしてます^^
お土産屋さんより安いし、第一楽しいですよ。

| もねのかぎしっぽ | 2012/09/02 23:12 | URL |

e-36由桜さん

沖縄本島は2回目だけど、まだ行ってなかった激戦地を
選びました。
今の沖縄は空も海もきれいで、心が和みます^^

そうなんです~~老後の夢は、猫たちと南の離島に
住むことです(*^_^*)



e-36さくらさん

私の夢なんですよ~老後は南の離島で猫たちと
暮らすこと♪
だから、九重の管理人さんの話し聞いた時、形は違うけど
わたしの夢と一緒だな~~と^^

海洋カメラマンの方、名前分ったらググってみますよ。
なんて方なのかな~

海ぶどうは、二女と私の大好物です(*^_^*)



e-36jamjam7さん

そうなんですよね~日本の中にある「琉球王国」
時間がゆっくり流れてて、方言も柔らかくて
本当に好きな所です^^

冬が寒くないのもいい♪



e-36tokiさん

あら~~「〇ンエー」をご存じザマすか~
なんとローカルに通ザマすねぇ^m^

石垣や宮古は、〇ックス・バリュばかり・・・うちの
近所にもあるし(^^:

はい~カメラの前を歩くのは常に二女ザマす~
肉食系女子は、歩くのと食べるのがめっちゃ
早いザマすよ←若いっていいわねぇ^^:



e-36ゆーさん

そうなんです、パイナップルの山^^
市場はもっと南国一色でしたよ。

本州とは違う文化と「なんくるないさ~」の
方言が好きなのかな(*^_^*)

| もねのかぎしっぽ | 2012/09/02 23:01 | URL |

海ぶどう~♪

海ぶどう丼、美味しそうです!!
食べてみたいなぁ~(^o^)
沖縄には行ったことが無いので、興味深く拝見しました。
お土産はス-パ-で・・・
勉強になりました。(^_^)v

| よっちゃん624 | 2012/09/02 13:42 | URL |

おおおお~!!!

海ぶどう(><)これは保存が難しくて、なかなか獲れる場所以外では食べることができないんですよね。大好きな食べ物です。いいなあ!

| ね子 | 2012/09/02 11:18 | URL |

こんにちは。
おお~、これぞ沖縄って感じの、パイナツプル~!
お花も沖縄な感じです。
斎場御嶽ってすごく雰囲気ありますね。
聖地か何かでしょうか。
神の島もあるのですね。
沖縄は本州と違った時間が流れている感じしますね。
リフレッシュできましたか~。
モズクづくしも美味しそう。
次回も楽しみにしてますね。(●^o^●)

| ゆー | 2012/09/02 10:53 | URL |

こんにちは^^

辛い歴史が重くて悲しい沖縄。。
今も苦しみを背負わされてる沖縄。。
青い空と青い海だけが変わらずゆったりと時を刻んでいる風景。。
平和への想いが一層強くなりますね。。



地元スーパーでおみやげを買う^^
はぃ。。ワタクシも地元スーパー派でございます。。
沖縄だと「〇ンエー」さんですか~(❤◠∀◠)
おもしろ食材もあって楽しいザマすよね^^

せくすぃ♥な後姿の女性が写り込んでますね~
二女サマでございますか~(o-∀-o)
相変わらずガッツリ食ってますゎね~
あっ。。ワタクシ海ぶどう♥好きザマすよ~

| toki | 2012/09/02 10:23 | URL |

おう!!!沖縄!!!
九州人でありながら一度しか行ったことがなくてもう一度行きたいところです。
とっても時間がゆっくりしていて私も住みたいって思いました。
琉球王国って感じしますものね^^
きれいなお写真ばかりで、何だか気分は南国です^^

| jamjam7 | 2012/09/02 10:22 | URL |

もねさんごめん。 しばらくやってなくてリンク、失敗。
アクセスはいいかも。
消して下さいね。 かっこわるいな~ (汗

| さくら | 2012/09/02 09:41 | URL | ≫ EDIT

(*゜ー゜)vオハヨ♪ゴザイマス

え~っ 住みたいのですか? ↑ 読んじゃった。
何か訳があるの? 単に好きだから?

2年位前に行きました。
消防署をやめて移り住み、海洋カメラマン(売れないけれど)
をしている知り合いの、合同写真展へ行きました。
<a hreh="http://ari3tsu.ti-da.net/">彼のブログ</a> よかったらどうぞ。
沖縄の自然を守るため、がんばっています。
ハンサムさんだよ。 案内してもらって久高島とか行きました。
誰もいない白い浜の海、ずっと佇んでいたかったです。
猫がいっぱいで、冬なのに草花もたくさん咲いていました。
瑠璃ハコベを始めてみました。 ^^
食堂で、戦争の話も聞きました。

食べ物も美味しいよね。 今度は海葡萄ももずくも食べましょう。
思いだしてしまった。 
色々情報ありがとう。 明日は何処へ行くのかな。

| さくら | 2012/09/02 09:37 | URL | ≫ EDIT

改めて 激戦地であったことを
思いますね・・・・

忘れてはいけない・・沖縄の人たちの御苦労を!

それでも澄み切った青空と綺麗な海を見ると
平和が一番だと・・・そう思います。

行った事が無い沖縄ですけど・・
何度も写真を見られるので・・
行った気になれます(笑)

もっと・・・行って!!

てか・・・・住みたいのですよね。

一度は・・・・行きたい!

| 由桜 | 2012/09/02 08:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

