PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水分れ公園の桜&カタクリの里に行ってきたよ~


一昨日県の北部にある「水分れ公園」に行ってきました。


※ネット参照
水分れ公園・本州一標高の低い中央分水界。
70km先の瀬戸内海まで流れてゆく川と、70km先の日本海へ流れていく川の
ちょうど分岐点、、、らしいです。


この辺りは、まだまだ桜が満開。
DSC08246.jpg




真っ盛りの見ごろです。
DSC08227.jpg




たんぽぽも見つけました^^
DSC08229.jpg




ここが分岐点です、、、流れてくる水が太陽に照らされて綺麗です。
DSC08239.jpg


DSC08238.jpg




何本も橋が渡してあって、ここから見る桜もきれい^^
DSC08243.jpg










水分れ公園を後にして、新聞に載っていた「カタクリの里」へ。

群生していました^^
みんな同じ方向むいて咲いてます
DSC08270.jpg


カタクリは、北海道・東北に多く群生しており
関西では、とてもめずらしい群生地だとか。



下を向いて咲いているので写真撮るのが難しい^^:
DSC08255.jpg
とても可憐な花。


紫色が濃い花は、咲き始めだと隣りで写真撮ってた
おじちゃんが教えてくれました(^^)
DSC08257.jpg



周りをみると皆んな、膝をついてカメラ向けてました(笑)

注意書きに、カタクリの花を持ち上げてのカメラはお辞め下さいって、、、
たしかにクリスマスローズと一緒で、なかなか辛い姿勢(^^:


でも群生してると、ラベンダー色で綺麗。
DSC08262.jpg






夕方、家に帰ると「お帰り~~」の大合唱で、、、
動きまわるから、写真ブレブレやし^^:
DSC08055.jpg
わらわらと、、、



常にお皿の前でスタンバイのこてつ、、、いつもカメラ目線
DSC08052.jpg

みんな、寂しかったのね~~
待っててくれたのね~~

『ちがう、お腹すいた~ご飯や~~ご飯』←4匹の大合唱^^:

そりゃ、そうだ(^_^;)






いつも訪問・コメントありがとうございます^^

++2ぽち、応援とっても嬉しいです++


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 07:00 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

e-69たゆさりさん
はい。
桜きれいに咲いてました^^
カタクリも可憐な花でした。

もう帰って来ると猫たちは大騒ぎ^^
お腹すいてたんだね~~

| もねのかぎしっぽ | 2012/04/18 21:44 | URL |

うわ~☆
桜吹雪が凄い綺麗そうですね~!!!
カタクリの花も素敵だ~☆

そして猫さん達、絶対絶対寂しかったと思いますぞ!(笑)(〃艸〃)
みんなこっち向いててかわいいです☆

| たゆさり | 2012/04/18 06:28 | URL |

e-69ナナさん
桜の写真、いっぱい撮りました(^^:
ほとんどボツ、、、きれいに見えて
良かったです^^
あれ、、、ナナさんも近くまで行かれたん
ですか??

カタクリの花って本当にクリスマスローズと
一緒^^:
腹這い状態で、下向いて咲いてるの頑張って
撮りましたよ~~



e-69~purasu~さん
桜、うちの方はもう散り始めているんですけど
県の北部はいま満開みたいです^^

カタクリの花、きれいでした。
色も花も素朴で可憐な感じで、、、苗の即売
あったけど育てられるはずないしね(^^:

| もねのかぎしっぽ | 2012/04/18 00:15 | URL |

e-69チャコちゃん0115さん
わたしも、実際に咲いてるの始めて
見ました^^
本当に可憐な感じの花。
満開で良かったです(^^)

やっぱり、、、お出迎えは「ごはん~」
ですよね(笑)


e-69komomo姉さん
桜もカタクリの花も綺麗でしたよ^^
ちょうど満開の時期で、良かったです。

ぐるちゃんの「おかえり~」」だったら可愛いけど
うちは、わらわら出てきます(^^:
ご飯やるまでうるさくて、みんな付いてくるし。


e-69chappe3さん
カタクリ、寒い地方の方が群生地は多い
みたいです。
うちの県ではここだけ、、、と書いてありました。
頑張って腹這いで写真撮りました(笑)

4匹がご飯貰えるまでついて来て、ホント
民族大移動みたい(^^:

| もねのかぎしっぽ | 2012/04/17 23:54 | URL |

e-69哲子さん
わたしも、カタクリの花始めて見ました^^
斜面に群生してると綺麗でしたよ。

エリーは必ず黒猫に混ざって「おかえり~」
じゃなくて「ご飯~」って言ってるはず(笑)


e-69ツブシオさん
カタクリの花、斜面に咲いててしかも下向いてる
でしょ^^:
わたしも腹這いで撮りました(笑)

ネコたちの大合唱「おかえり~」と「ごはん~」
の両方言ってますね~きっと^^


e-69ハナの母ちゃんさん
うちの県では、北部のあそこだけみたいです。
ちょうど満開の時に行ったので綺麗でした(^^)

ただ写真撮るのは、ホントにみんな腹這い
状態(笑)
周りみたらみんな同じ格好してたよ^^:

| もねのかぎしっぽ | 2012/04/17 23:34 | URL |

e-69reoginさん
うちもモチロン民族大移動でしたよ^^
あんまりまとわり付いてくるから、エリー
じいちゃん蹴ってしまいました(^^:

オットは一緒だったんだけど、ヤツは無視
されてましたよ~~


e-69三色団子さん
カタクリの花、始めて見たんですけど
清楚な感じで綺麗でしたよ^^

ふふっ、、、うちも、どう見ても「ご飯、ご飯」
の大合唱だったよ(^^:


e-69みそちゃんの父さん
カタクリの花って、関東から北の方が多い
みたいですね。
うちの県では、めずらしいみたいです、、群生
していて綺麗でした^^

帰宅したら、いつもるか・もか・エリー・こてつの
順でやって来ます^^
その順番がいつも一緒・・・面白いでしょ。

| もねのかぎしっぽ | 2012/04/17 23:04 | URL |

こんばんは~

桜、キレイですね。
こちらも、わが家よりもう少し山の方は今が見頃みたいです♪
カタクリのお花、珍しいですよね。
とっても、優しい色合いで可愛いです(´∇`)

我が家も、ご飯近い時間のお出迎えはブレブレになります(´∀`;)

| ~purasu~ | 2012/04/17 21:44 | URL |

どの写真も素敵ですね。
桜の木を撮るの難しいな~と思ってたんですけど
とってもキレイ!!
花見に行ったとき、カタクリの花が
咲いてる場所に寄らずに帰ったので
アップで見れてうれしいです^^

こてつくん、ちゃんと座って待ってる♡
とってもおりこうさんですねー。



| ナナ | 2012/04/17 21:11 | URL |

カタクリの花初めて見ました!
キレイですね♪
東北に住んでいますが見たことありませんでした。

大勢でお出迎えされるの羨ましいです(^^)

| chappe3 | 2012/04/17 20:40 | URL | ≫ EDIT

桜きれいですね~~!

タンポポは庭に咲いてます・・・
どんな庭?・・・はい、草だらけですヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

カタクリはビックリですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!素敵!!
お花っていいですよね♪


お出迎えのにゃんこ達も勿論いいですよね♪

| komomo姉 | 2012/04/17 20:32 | URL |

こんばんはi-277
かたくりの花の群生スゴイですね~i-237
こんなに可憐で可愛いお花なんですねi-185
猫ちゃん達のお出迎え?『ご飯だニャ~i-101』の姿が笑えますi-179  

| チャコちゃん0115 | 2012/04/17 18:39 | URL |

分水分岐点が、瀬戸内海と日本海のど真ん中に有るんですね~
なんか凄いな~(゚o゚;;

関西でもカタクリが見られるとは知りませんでした。
大平山にも咲きますが、もう終わっていて残念ながら花は見れませんでした。
しかしながら、ものすごい群落ですな~ 見事じゃ。

| ハナの母ちゃん | 2012/04/17 16:58 | URL |

分水嶺、高い所にあるものだと思っていましたが....
瀬戸内海と日本海、なるほど・・・

東北道を北に走っていくと、途中に分水嶺の
標識を見かけることがあります。
かなりの標高です。

ウチの近くにもカタクリの群生地があるんですが、そこは足場が悪い急斜面です。
腹這いになって撮るには、大変かも。

大合唱の中身は、どちらも同じですよね。

| ツブシオ | 2012/04/17 16:06 | URL | ≫ EDIT

カタクリのお花の群生、キレイですね^^
実際に目の前で見たら見とれてしまいそう。。

エリーくん、しっかりみんなと一緒に
お迎え・・・じゃなくてごはーんの合唱してますね♪

| 哲子 | 2012/04/17 15:39 | URL |

カタクリ、いいですね。
関東では群生地が多く、よくNHKのローカルニュースで
開花のお知らせをやっています。

清水が浅く広がっている所、好きです。
親水公園や、谷川、沢。夏になると行きたくなります。

>にゃんず
お腹がすいたのもあるでしょうが、
お母ちゃんが帰ってきてうれしいのですよ。
頼りになる人が家を開けていると、
にゃんこは多少不安になったりするようです。
うちもそうなんです*^^*

| みそちゃんの父 | 2012/04/17 15:27 | URL |

こんにちは。
桜~きれいですね。カタクリの花も派手さはないものの、アップでの画像 とっても綺麗です。

にゃんこのお出迎え 面白いですね。うちのにゃんこもお出迎えしてくれますが、あっ…ご飯ね…っていう感じです。

| *三色団子* | 2012/04/17 15:19 | URL |

e-69ゆーさん
やっぱり満開の桜には圧倒それますね^^
下でお弁当食べてる人も沢山いましたよ。
さすが日本人(笑)

カタクリの花、関西ではめずらしいそうです。
素朴で可憐な花、、、苗も即売してましたが
育てられそうにないから、あきらめました(^^:



e-69tokiさん
見てたな~~
わたしが写真撮ってるとこ見てたでしょ~

カタクリの花、どうして下向いて咲くかな、、、
みんな寝そべるほど低い格好だよ(笑)

じいちゃん、ばあちゃん皆んないいカメラ
持ってたな~~重そうだった(^^:

| もねのかぎしっぽ | 2012/04/17 14:44 | URL |

桜きれいですね。 満開だわ (^.^)
たんぽぽも たくさん咲いてる♪

「お帰り~」の大合唱わかるわ。。。 ^_^;
で、行くとこ行くとこ民族大移動しません?
ご飯の催促でも何でも良いわ
うちのオットには出来ない技だからさ (^.^)

| reogin | 2012/04/17 14:29 | URL |

e-69由桜さん
わたしもカタクリの花、始めて見たんですけど
素朴で可憐な花でした。

80才近いおばあちゃんが重そうなデジイチ
持ってました(^^:
すごく真剣にカタクリの花と向き合ってたよ~
わたしなんか、めっちゃ軽いデジカメなのに、、、

写真好きな年配の方多いですね^^



e-69間借り人さん
今日、お花見ですか^^
まだそちらは桜満開なのかな~~
いってらっしゃい(^^)

帰って来たらネコたちの大合唱が
待ってますよ(笑)

| もねのかぎしっぽ | 2012/04/17 13:54 | URL |

おはよ^^

カタクリの花の群生地が関西にあるんですね~
北の方だけだと思ってましたゎ~
可憐ですね~可愛いですね~
でも。。それに群がるカメラマンたちの体勢を想像すると・・・
ぷぷぷぷぷーーーーーっ^^
あっ。。失礼しました・・もねのかぎしっぽサマもその内のおひとりですゎね。。

カタクリの群生とお猫さまたちの群生(?)
我が家ではマネできないネタですゎね^^

| toki | 2012/04/17 09:26 | URL |

こんにちは。

桜、綺麗ですね~。
タンポポは春って感じ~。
カタクリの群生はとっても綺麗ですね。
ラベンダー色が素敵。
花びらに模様のある子もいるのですね。
こんなに一面咲いていたら
ウットリしちゃいます・・。

「お帰り~」ってネコちゃんたち、
それが「腹減った~」だったとしても、
ちゃんと挨拶、可愛らしいね。(^_-)-☆

|  ゆー | 2012/04/17 09:04 | URL |

お花、キレイでした~。
私もこれから花見に行ってきます。
でも、お花見より
ニャンズのお迎えが良いですね!

| 間借り人 | 2012/04/17 08:48 | URL | ≫ EDIT

あ~~~カタクリの花可愛いぃ~~!!

ちょっと足を延ばすと日本・・
まだまだ、自然がいっぱいですね。

観光地のカメラマンは高齢の方が多いですよねぇ~
近所でも、そうだけど・・・(苦笑)
私もその一人なんですけどね。 


ご飯催促のにゃんずが・・・・可愛い?
イヤイヤ・・・さすがたくさんにゃんずが
いると、見応えがあります(笑)

| 由桜 | 2012/04/17 08:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

